(動画)履歴書写真は証明写真じゃダメ?

履歴書の写真、どうしてます?

つづきはこちら↓「履歴書写真は証明写真じゃダメ?」


さて。

先日の実施したアンケート。

その時から、アンケートの可能性について考えています。


何かをイベントする際に、発信者や事業が意図したことではなくて。

参加者側が何に価値を感じてもらえるのか。


アンケートで回答された内容から企画を立てるのではありません。

例えば公共事業ではすでに内容が決まって、受託をしてから

本格的に具体的なところを詰めていくので。


企画の目的、ターゲットの年齢や属性を絞るのは開催者側の仕事。

そのターゲットになる人が、具体的に何を知りたいかがアンケートの仕事。


例えばある転職フェスを企画する。

そしてターゲットを絞り込む。

・38歳で今現在、働いている。

・埼玉県在住。

・正社員。

・妻1人。子供1人。

・転職しようか悩んでいる。

・家庭があり、環境が変わることに悩みがある。

・そもそも面接なんて久しぶり。大丈夫なのか俺(私)?

・もう新卒でもないし、面接でどんなアピールしたらいいか分からない。

・以前受けた面接の結果もイマイチ。

・日曜日の夜になると、また転職しようかどうしようかモヤモヤする。

・今週こそは求人を見ようと思ったけど、気がつけばまた週末・・・。

・取得した資格はあるものの、現場では活かせていない。


その人が知りたい内容って何でしょう?

それを聞くのにアンケートを混ぜてみたらどうかという話です。


前回のアンケートでは、上記のターゲットを想定しました。

ターゲットを決めたら、できるだけその人の気持ちで考えてみる。

そうすると、一番人気だったのは

「年齢が高いからこそ有利になる裏技」がダントツでした。


「あ、そこなんだ!?」と。

これが、開催者と参加者のギャップを埋めていく行為なんじゃないかと思うのです。

もちろん、回答数を上げていくという努力は必要です。


ただ、毎回「アンケートよろしくね!」っていうのも申し訳ない気持ちもあり。

双方がメリットを感じられるように、アイディアを出してみました。


それは、アンケート項目の内容を、動画でシェアするということです。

せっかく興味をもって頂いたのだから、アンケート答えただけではモヤモヤしませんか?


と、いうことで。

先日のアンケート項目として挙がったものを動画にしていきます。


次回からのアンケートは、答えた方だけが見れる(限定公開)設定を考えて、

より双方の利益になる仕組みを考えていくつもりです。


ということで、今回はその一歩となるべく履歴書の証明写真について解説しました。

もともとは就活生向けの動画ですが、内容は社会人でも応用できます。

【履歴書写真は証明写真じゃダメ?】↓

今週もワクワクしていきましょう!


エンタメと優しさと革命とちょっとエロい就職講演家、櫻井樹吏サイト。

あなたと僕と為に記事を書きます!

0コメント

  • 1000 / 1000